2012 へちま栽培挑戦者日記

はじめてのへちま栽培

やまざくらさんのへちま日記

やまざくらさん

PROFILE

やまざくらさん

宮城県在住

お庭は花でいっぱいです。スイセン、チューリップ、ユリ…飾らない、 自然な感じの庭を作っています。 こだわらず、自然の流れのままにまかせる性格。初めてのへちまづくり、期待と不安でいっぱいですが、楽しみたいと思います!

Oct 09, Tue

今・こんな感じ

 朝晩冷え込んできましたが、皆様の所はいかがでしょうか?

最近のヘチマはもう元気ありません、淋しいけど秋なんですね・・・

へちま4本.JPG

ツルにつけたままで枯らしました、皮を剥くと色は悪いけどヘチマタワシそのものです。
お風呂で長いまま使いました、が 背中を洗うのが大変 です 。
だって手が届かないんです。もう少し長いといいんだけどね~
でも、気持ちよく洗えたから◎♪

フウセンカズラも沢山の種をつけました。来年用に保存します。

風船カズラ.JPG

コメント(3)

おかわりありませんか??
やまざくらさんのパワフルさだったら
大丈夫だとは思うのですが^^

たくさんの元気をありがとうございました~!
いつか、またどこかでお会いできることを
楽しみにしていますね~!!
                   みな

きっと産地にあったへちまちゃんだと背中に届きますよね!
やまざくらさんのブログは季節のキレイなお花で楽しませていただきました♪
ご縁があって良かったです。本当にありがとうございました!

やまざくらさんのへちまの実、見た目がこの辺りの産直所で時々見かける「スープかぼちゃ」にちょっと似ています。「バターナッツ」という名前で出ていることもあって、はじめは「何だろう?」と思いました・・・
私は台所でへちまタワシを使ってみました。これもGOODでした♪

コメントする(MEMBERS ONLY)

PREV | NEXT