2013 へちま栽培挑戦者日記

今年の夏は、グリーンカーテン!

おっかーさんのへちま日記

おっかーさん

PROFILE

おっかーさん

(大阪府在住)

夏の甲子園球児たちを応援するのが大好きです!
夏が大好きなヘチマを育てるのは初めてですが、立派なカーテンができるように、愛情を込めて育てていきます。

最近の日記

へちま日記一覧

2013年 へちま栽培挑戦者

へちまの育て方 2011年へちま日記 2012年へちま日記 気ままさんのへちま日記

May 30, Thu

P1020673.JPG

  5月25日pm7時 大きな段ボール箱2個が届きました。
           
  待っていた、ヘチマ栽培セットです。

  いよいよ、"夏が始まる"と思いました。

  2日前、梅雨入りしたばかりなのに・・・

  今年の夏は、いろんな事が起こりそうでとても楽しみです。

  


  ヘチマが届くのが待ち遠しいなぁ


P1020675.JPG

   ここがヘチマの家になります。

コメント(1)

2013年へちま体験モニターのみなさま


こんばんわ。事務局のヘチマ子です(^O^)/


全国的に天気の恵まれた、5月31日(金)。へちまの苗をいただきに、ソフトケアのふるさと、宮城県栗原市一迫へいってまいりました。


今回、モニターさんたちのへちまを苗を育てていただいたのは、毎年、全国の生協の組合員さんを産地見学でお迎えしていただいている佐藤さんという女性の生産者の方です。いつも笑顔で接していただき、へちまにとても深い愛情と熱意を注いで育てておられる方です。いつも小さなお孫さんを連れてへちま水の採液作業をされており、秋の産地見学のときにお会いできると思いますので、楽しみにしていてくださいね。


今回、宮城から大阪への1泊2日の過酷な旅に耐えられるチビへちまちゃんを選んでもらいましたので、たのしみにしててくださいね。
でも、ちょっと元気がなかったら、水をたっぷり与えて日当たりのよい場所で2~3日育てて、元気を取り戻してからプランターへ移し替ええてください。


今週は天気がいいようなので、どんどん成長すると思いますよ。ぐんぐんツルがのびてきますから、ネット張りが間に合わないようだったら、支柱をたてて巻きつけておくのも手です。


それでは、へちまちゃんたち、いってらっしゃ~い。
たっぷりとかわいがっってもらっておいで~ (^^)/~

コメントする(MEMBERS ONLY)