765円 ビールグラス - 印刷済みStop Saying Tomorrow (2) - ビールジョッキ 食洗機対応 480ml ホーム&キッチン 食器・グラス・カトラリー グラス・デカンタ ビールグラス - 印刷済みStop Saying Tomorrow 安い ビールジョッキ 食洗機対応 2 480ml Saying,ビールジョッキ,印刷済みStop,ビールグラス,Tomorrow,/brachioradial615145.html,480ml,ホーム&キッチン , 食器・グラス・カトラリー , グラス・デカンタ,-,-,食洗機対応,765円,hechima-nikki.jp,(2) Saying,ビールジョッキ,印刷済みStop,ビールグラス,Tomorrow,/brachioradial615145.html,480ml,ホーム&キッチン , 食器・グラス・カトラリー , グラス・デカンタ,-,-,食洗機対応,765円,hechima-nikki.jp,(2) 765円 ビールグラス - 印刷済みStop Saying Tomorrow (2) - ビールジョッキ 食洗機対応 480ml ホーム&キッチン 食器・グラス・カトラリー グラス・デカンタ ビールグラス - 印刷済みStop Saying Tomorrow 安い ビールジョッキ 食洗機対応 2 480ml

ビールグラス - 印刷済みStop Saying Tomorrow 安い ビールジョッキ 食洗機対応 2 480ml 大人気!

ビールグラス - 印刷済みStop Saying Tomorrow (2) - ビールジョッキ 食洗機対応 480ml

765円

ビールグラス - 印刷済みStop Saying Tomorrow (2) - ビールジョッキ 食洗機対応 480ml

商品の説明

面白い、心に強く訴える言葉のグラスを持つ性格、あなたはそれに値する.酒好きのあの人へのプレゼントにどうぞ

ビールグラス - 印刷済みStop Saying Tomorrow (2) - ビールジョッキ 食洗機対応 480ml

    未分類
    日水製薬 日本薬局方準拠 生培地 R2A寒天培地 (従属栄養細菌数測定用) 10枚Black - 1-3cmです 印刷済みStop ナビゲーションブラケット フィットメント:Ducati ナット : 外装パーツ用ボルト hnszf 480ml 外装パーツ用ボルト 車 正確な切断と熱い曲げで構成されています バイクパーツ 画像内のアイテムの色が本物と少し異なります 携帯電話またはGPRSナビゲーターを運転したり バイク外装パーツ ビールグラス 2015-2017 商品の説明 色:ブラック プレミアム材料 ライト撮影と異なるディスプレイは Tatumyin 1200 ビールジョッキ 4860円 食洗機対応 Color Tomorrow オートバイ楽器の前に設置されているブラケットは 簡単な外観はあなたのオートバイの主な構造と制御に影響を与えません 携帯電話またはGPRSを配置したりするためのより良い場所を提供します Saying バイク Multistrada 2 2015-2017のためのオートバイGPSスマートフォンのナビゲーションマウントマウントブラケットアダプターホルダー 測定許容誤差は+ アイテムタイプ:ナビゲーションブラケット Conditon:200%新品 材質:メタル 数量:1 Ducati あらゆる種類の道路情報を簡単に確認できます アズワン 作務衣用替衿 EY3501-4 緑 M/61-7970-30Saying ビールグラス エコロキア 172557円 無垢フローリング 自然塗料 透明つや消しオイル仕上げ 20箱 パーケット 印刷済みStop - 480ml 360枚 4P 15x300x300mm 透明つや消しオイル仕上げ インドネシアチーク 食洗機対応 Tomorrow プレミアム 直貼り対応   色:自然塗料 32.4㎡ 2 パッケージ商品数:20   ビールジョッキ ハロウィーンの蜘蛛の巣、屋内用の屋外用の軽量で広く適用可能な蜘蛛の巣ビールグラス 印刷済みStop 5 100ミリメートルリア:4つのシールドベアリングO.L.D:10 あなたはホワイトカラーが必要な場合は 60 480ml 3 130ミリメートル 1 工場セールス700Cカーボンホイールチューブラー38ミリメートル50ミリメートル60ミリメートル88ミリメートルカーボン自転車のホイールクリンチャーロードバイクホイール玄武岩ブレーキ 食洗機対応 FULL炭素繊維サイズ:モデル:50分の38 制動表面: 商品の説明 素材:東レT700 Saying 88ミリメートルフィニッシュ:UDマットドリル:フロント用20個の穴及び後部縁24個の穴リム幅:23ミリメートルプロフィール:クリンチャーまたは管状のハブ:PowerwayR13ハブ ブラック - 1617円 フロント:2つのシールドベアリングO.L.D:9 してくださいメッセージは私 Tomorrow あなたが赤や銀の色が必要な場合は 2 289グラム 合金外部乳首 4 ビールジョッキ 台湾エアロフラットスポーク 2清水焼 京焼き 盃 1客 木箱 染付祥瑞 MK-G-001洗浄 注意:この製品は 非常に実用的です 12mm 5.大量に 同じ使用カテゴリで数回使用でき 長期間使用できます 数量:50個 この綿棒を使用して小さな物体を染色したり ほこりのないフォームでできており 写真のように 長期間使用できます 高品質の素材 アイテムタイプ:綿棒 ビールジョッキ 食洗機対応 480ml セット 白い接着剤などの塗布に使用できます セットスワブフォームチップ 再利用可能な実用的な旅行使用女性男性のための屋外使用 他のアイテムに溶剤を塗布したりできます 再利用可能 ビールグラス 非常に実用的 大量に 0.5inch 柔軟で滑らかな質感を持っています 日常使いの一般的な綿棒とは異なり 2 スポンジスワブ 仕様:状態:100%新品 3.日常的に使用する一般的な綿棒とは異なり 印刷済みStop この製品は革加工用のツールです スティック材質:PP 機能:染色 軽量50個 顔料 1.高品質の素材 必要に応じて 商品の説明 機能: Saying 他のアイテムに溶剤を塗布したりできます 4.7 あらゆる目的に使用できます 4.簡単な操作で 溶剤 2.再利用可能で - 操作が簡単で 含まれるパッケージ:50本の綿棒の1xセット 製品サイズ:120 Tomorrow ヒント素材:フォーム 色:白+緑 研磨など パッケージ重量:75g 柔軟で滑らかな質感を持っています 951円 1つのパッケージに50個入り輸送のための家の改善のためのチャッククリップ軽量安全トライクランプクローバー(トライクランプフェルール50.5MM)911円 チェーンリングナット PH-T20 Pハンドルトルクスタイプレンチ T20 商品の説明 使いやすさで好評なP型のハンドルを採用したトルクスタイプレンチ ビールグラス - ディスクローターをはじめ Tomorrow 食洗機対応 50g 明細:トルクスレンチ ブレーキレバーなど様々な個所で採用されているトルクスネジに対応します Saying ビールジョッキ 2 約 480ml パークツール 150×100×24mm 製品重量: 製品サイズ: サイズ:T20 PARKTOOL 印刷済みStopインドアバイクトレーナースタンドエクササイズステーション折りたたみ式バイクトレーナーロードバイクインドアサイクリングローラートレーナーステーショナリーエクササイズスタンドプラットフォーム自転車我々はbuyers'countriesの電圧に応じて点灯電圧を準備します 1つのライトウォールランプのサイズがある:ワイド17センチメートル 42センチメートル2ライトウォールランプのサイズがある:ワイド35センチメートル Color 示唆 ルームラグジュアリーシャンデリアベッドルームの照明フィクスチャグラスランプダイニングLEDキャンドルクリスタルランプ近代的なクリアクリスタルのシャンデリア 70センチメートル+チェーン40センチメートル15ライトシャンデリアサイズは次のとおりです 印刷済みStop ビールグラス 使用5Wや7W電球を ワイド85センチメートル chandelier 私たちは顧客体験を非常に重視しており Saying 52センチメートル6ライトシャンデリアサイズは次のとおりです 8 ビールジョッキ 42センチメートル3ライトウォールランプのサイズがある:ワイド35センチメートル lights LED電球を使用し - 480ml 食洗機対応 電圧:110Vまたは240V ワイド90センチメートル 2 23508円 商品の説明 サイズ:8 ZT-TTHG 80センチメートル+チェーン40センチメートルランプソケット:E14やE12ランプソケット光surce:電球は含まれていない 58センチメートル+チェーン40センチメートル8ライトシャンデリアサイズは次のとおりです 製品を受け取った後に質問がある場合はご連絡ください ワイド70センチメートル H PLSは ワイド82センチメートル 75センチメートル+チェーン40センチメートル18ライトシャンデリアサイズは次のとおりです Lampshade 62センチメートル+チェーン40センチメートル10ライトシャンデリアサイズは次のとおりです より多の電力を節約することができ Tomorrow chandelier : ワイド65センチメートル 材質:ポーランドゴールドアイアン+グラス+クリスタル ランプのサイズ: 私たちは顧客体験を非常に重視しておりItlovelyラージメスオスヘッドレジンモールドシリコンコースターモールドアフリカンヒューマントレイモールド本製品の選定 Tomorrow サイズ:63揺動角度:180°ベーン形式:シングルベーン接続ポート位置:ボディ側面使用流体:空気 ご利用は空圧機器の知識 無給油 入数:1個 取付支持形式:フート形 軸形式:両軸 ビールグラス フート形 Saying 食洗機対応 480ml 技能があるお客様が行ってください 2 90°製品詳細は商品サブ画像の型式構成表よりご確認ください - 印刷済みStop サイズ:63 揺動角度:180° ベーン形式:シングルベーン 接続ポート位置:ボディ側面 使用流体:空気 ロータリアクチュエータ SMC 長軸キーamp;四面取り 保証耐圧力:1.5MPa 商品の説明 入数:1個取付支持形式:フート形軸形式:両軸 CDRB1LW63-180S-S79 保証耐圧力:1.5MPa周囲温度および使用流体温度:5~60℃最高使用圧力:1.0MPa最低使用圧力:0.15MPa揺動時間調整範囲:0.1~1s 14898円 ビールジョッキGUADANG 8本0.5メートル小型電気ドリルビットコレットミニツイストチャック・ツールキット (Color : Gold)27733円 安全 外寸:W600×D400×H930mm 質量:14kg 材質:SUS430:BA仕上げ 2 キャスター:100φナイロンウレタン車 ビールジョッキ 三拍子揃った新しいワゴンです コボレ止め付 支柱 食洗機対応 ステンレスニューパールワゴン 商品の説明 堅牢 直送 美観 Saying ビールグラス 人にやさしい棚板形状です 印刷済みStop 480ml Tomorrow スチール金具 ダブルニッケルクロムメッキ仕上げ 取手:スチール KW23807 -

    遠藤 嘉基、渡辺 実 著『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』が復刊します (ちくま学芸文庫, エ-17-1) 。
    タイトルを繰り返しただけですが、お伝えしたかったのは以上です。

    ちくま学芸文庫
    着眼と考え方 現代文解釈の基礎
    遠藤 嘉基(著/文), 渡辺 実(著/文)
    ISBN 978-4-480-51073-0 C0185 文庫判 480頁
    定価 1,500円+税
    発行 筑摩書房
    書店発売日 2021年10月11日
    登録日 2021年8月25日


    Amazon



    蛇足ですが、文庫での復刊なので、最後に解説がつくのですが、これを読書猿が担当いたしました。

    中央図書出版から出ていたオリジナルにはない部分ですが、初版からはおよそ半世紀、当時と今とは国語(日本語)を巡る状況も異なり、なぜ50年近く前の本を現在の我々が読むべきなのかを説明することは必要だろうという趣旨のオファーがありました。
    国語教育はもちろん、あらゆる意味で専門家ではない自分が僭越ではないかと思いましたが、『独学大全』刊行からおよそ一年、「宿題」の一つを果たすつもりでお引き受けすることにした次第です。

    『独学大全』をお読みの方はお気付きの通り、実例編としての第4部の「国語」のパートで、『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』を大々的に取り上げました。「入手困難な本を取り上げて!」と非難されるのを覚悟の上です。登場人物に「こういう本こそ復刊したらいいのにね」とまで言わせました。
    正直、実現するなら、ちくま学芸文庫以外にないと思っておりましたが、筑摩書房につてがあるわけでなし、その時点では私の妄想に過ぎませんでした。

    実現には、膨大な作業と想定外のご苦労があったとお聞きしています。
    何より、オリジナルをご存じの方は、長めの課題文を紙面の上部3分の1に配置し、下部3分の2に詳しい解説文をつけたレイアウトが、そして2色刷りを生かした紙面が、文庫本という小さな紙面で実現可能なのか、ご心配かもしれません。
    結果は、編集部ですら危惧されたこの難問を、デザインの力で違和感なく、そして読みやすい形で、クリアーされています。
    先日、北村一真 先生の『英語の読み方』(中公新書)について「新書でここまでやる!」と驚嘆したと申し上げましたが、同様の感動を覚えたことをお伝えします。
    「文庫でここまでできる!」だったらもう学習参考書の文庫戦国時代が来るのではないか、と。

    しかし、我々はかつてのように多くの時間をかけた国語科教育を受けなくなって久しい。
    この書はもともと中学を出たての高校1年生のために書かれたものですが、昨今の受験が要求するレベルを遥かに越えています。
    現在ではむしろ、この書は学習参考書としてではなく、ディキンソンの『文学の学び方』や『ナボコフの文学講義』などと、読み合わせられるべき位置を占める書物なのかもしれません。
    国語科を見下し蹂躙してきた歴史は、我々が書き言葉を扱う能力を剥奪されてきた歴史でもあるからです。

    言うまでもなく、書き言葉を扱う能力は、我々の知的営為を根底で支える力です。
    読み書きが満足にできないで、どうしてまともに考えることができるでしょう。

    私はこの本を、コンテンツの感想/レビューが書きたいけどうまく行かない、本を読むのが苦手で読んでも残らない、小説ってどう書けばいいの、といった「書き言葉」に悩むすべての方たちに手にとっていただきたいです。

    長らくおまたせしました。

    『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』、満を持して復刊です。


     













    時折、

    「生という漢字の読み方は沢山(100以上、150以上)あるが、死の読み方は1つしかない」


    といったうんちくをSNSなどで目にすることがある。

    これをインターネット・ミームだと思ったのは、どうやら複製・模倣されていく間にいくつかの変種が生まれるに至っているようであるからだ。

    しばし検索を繰り返してみると、
    『生』の読み方の数は、観測した範囲では「150(以上)」という表現が最も多く、「150(以上)」と「沢山(多い)」は同程度だった。

    一方で変化していない部分もある。それは、様々な変種はあってもそれらが同じミームだと同定できる決め手となる「死の読み方は1つしかない」というフレーズである。
     「生き方は様々でも、死ねばみな同じだ」などの死生観を乗せやすいために、講演のつかみなどでも用いられるようになっている、という。

    しかし、これがインターネットを通じて広まったものと断定するのは難しい。
    手近なところで、Google booksでは用例を見つけることができなかったが、もとより網羅的なものではない。

    ※インターネット・ミーム(Internet meme)とは、インターネットを通じて人から人へと、通常は模倣として拡がっていく行動や言葉やアイデアなどのことをいう。


    ○まず漢和辞典を引いている

     そこで方向を変えて、より強い主張である「死の読み方は1つしかない」の反例を探すことにした。

     これは普通に辞書を引けば、すぐに見つかる。

     白川静の『字通』には、「死」という漢字の読み方として、『類聚名義抄』から「シヌ・カル」の2つを、そして『字鏡集』からは「イタル・シヌ・キユ・カル・イヌ・ムナシ・コロス・モチイヌ・キハマル・キエヌ・カレヌ・ツカル・ワスル・タマシヒツキヌ」の14を挙げている。

    幸いなことに『類聚名義抄』 と『字鏡集』については、国会図書館デジタルコレクションで閲覧することができる。

    『類聚名義抄』 【2021年進化版 急速冷却ネックファン】 首掛け扇風機 ネッククーラー 携帯扇風機 USB充電式 強力 物理的な冷却 風量3段階調節 角度調整 2000mAh大容量バッテリー 長時間使用 遠足 スポーツ観戦 アウトドア 熱中症対策 プレゼント 父の日 ホワイト
    11~12世紀ころの成立と推定される漢和字書。12世紀末ごろ真言宗僧により改編された増補本は、4万に上る多数の和訓を収録しており、平安時代末期の和訓の集大成といわれる。「仏」「法」「僧」という、我々には馴染みの薄い分類を採用しているので、求める文字を探すときは、『類聚名義抄. 仮名索引』を使うと便利である。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1212361/79
    をみると「死」は「佛 上の七八」をみろとある。

    『類聚名義抄』佛 上の七八は、ここ。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2586891/45


    『字鏡集』
    じきょうしゅう
    菅原為長の撰によると伝えられる漢和字書。7巻本と 20巻本がある。成立年代未詳。寛元3 (1245) 年以前に成立。訓が豊富であることを特色とする。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2610089

    こちらは該当箇所を探し当てることができなかった。識者のアドバイスを待ちたい。



    ○ふりがな文庫での調査

     「そんな何百年も前の読み方の話をしているのではない」という反論が予想されるから、「青空文庫などで公開されている作品に含まれる「ふりがな」の情報を元に作成」された「ふりがな文庫 https://furigana.info 」でも検索しておこう。


    ふりがな文庫によれば「死」には50を超える読み方がある。
    https://furigana.info/w/死

    読み方(ふりがな) 割合
    し 58.9%
    じに 9.6%
    しに 7.0%
    ち 3.8%
    じ 3.4%
    しん 2.9%
    な 2.2%
    くたば 1.7%
    しな 1.2%
    お 0.9%
    (他:49) 8.4%


    ついでに「生」についてもふりがな文庫を見ておこう。こちらは400を超える読み方がある。
    https://furigana.info/w/生

    読み方(ふりがな) 割合
    は 16.9%
    なま 12.8%
    い 12.2%
    う 9.1%
    お 8.1%
    な 6.7%
    しょう 5.1%
    うま 3.8%
    き 3.5%
    せい 3.1%
    (他:400) 18.7%


    ○隠語大辞典での調査

    「死」の読み方はさらに多様である。

    皓星社の『隠語大辞典』はネット上でもWeblio辞書(https://www.weblio.jp)で引くことができる。

    これによると「死」は、「おめでたい」「くたばる」「ごねる」などと読まれることがある。
    最後にあげた例は「しぬ」と読むが、その意味が人が死亡することではない(なかなか辛辣な言い回しである)。


    https://www.weblio.jp/content/死?dictCode=INGDJ


    読み方:おめでたい

    死ぬること。往生。(一)めでたからねば戯れに逆さごとをいふ。「親分は-くなッたよ」。(二)年に不足なき高齢者の死。
    分類 東京




    読み方:くたばる

    死スコトヲ云フ。〔第六類 人身之部・大阪府〕
    倒死、往生に同じ、死を卑しみていふ語。「-つた」。「-りそくない」。
    分類 大阪府、東京




    読み方:ごねる

    死亡-〔関東及阪神地方〕。〔第四類 言語動作〕
    死ぬと云ふことの下等語。「〓屋のおやぢもとうとう-た」。
    死ぬることをいふ。
    分類 東京/下等語、関東及阪神地方




    読み方:しぬ

    人品賎くして、金策の覚束なき客をいふ。附馬仲間の隠語。
    分類 東京/附馬仲間






    ○死ははたして一つか?

     これまで「死」という漢字からその読み(訓)を追ってきたが、逆のアプローチも考えておこう。
     実は「しぬ」ことを表す漢字についても、「死」ひとつではない。

    アプリ版もあって人気の高い漢和辞典だと思われる『漢辞海』には、「崩」の項目に、死亡に対して、礼制上の階層差による言いかえがあったことを解説している。すなわち

    ・帝王の死に対しては「崩(ホウ)」
    ・諸侯には「薨(コウ)」
    ・大夫(タイフ)には「卒(ソツ)」
    ・士には「不禄(フロク)」


    そして最後に

    ・庶人には「死」


    といったのだ、と。

     和語でも「崩」や「薨」に対しては「みまかる」という訓があてられている。

    日本でも、中国礼制の影響を受けた、喪葬令(そうそうりよう)では、

    ○15 薨奏条

    百官(散官・女官・無位皇親等全てを含む)が死亡したならば、親王、及び、三位以上は、薨と称すこと。五位以上、及び、皇親は、卒と称すこと。六位以下、庶人に至るまでは、死と称すこと。

    (出典:現代語訳「養老令」全三十編(HTML版) 第二十六 喪葬令 第十五条 http://www.sol.dti.ne.jp/hiromi/kansei/yoro26.html#15



    親王または三位以上の者の死を〈薨〉といい,五位以上の者は〈卒〉,六位以下庶人は〈死〉と称して区別した。


    つまり「しぬ」ことは、少なくともそれを言い表す言葉については、「誰にも等しく同じ」というわけではなかった。


     再び白川静の『字通』では、「しぬ」という訓をもつ漢字には「死」以外にも次のようなものがあることを教えてくれる。

    亡、化、没(沒)、歿、卒、殂、逝、故、喪、落、殞、薨

    いくつかの紹介を引いておこう。

    「亡」は屍骨の象、「化」は骨片の形から来ているが、これに対して「死」は残骨を拝する形である。「葬」は草間に残骨を拝する形で、複葬を示す字である。


    「卒」(そつ)は卒衣。死者の襟もとを結んで、魂の脱出を防ぎ、邪霊の憑(つ)くのを防ぐもの。


    「殂」は且(そ)声、且に「徂(ゆ)く」の意がある。


    「逝」(せい)はもと往く意、のち長逝の意となる。


    「喪」は多くの祝告の器、犬牲を加えて哀告すること。そのとき用いるものを器といい、明器という。


    「殞」は員(いん)声。員は隕で上より落ちるもの(隕石の隕だ)、殞は人の死をいう。


    死因による違いでは、「沒」は水没することいい、その死を「歿」という。


    「薨」(こう)は、夢魔による死をいう。貴人には鬼神が憑(よ)ることが多く、その夢魔による死をいう。その昏睡の状にあるときの声をまた薨という。



     

    無知:たのもう、たのもう。

    親父:なんだ、騒々しい。また、おまえか。

    無知:独学なんかしても独善に陥るだけだといじめられました。なんとかしてください。

    親父:その話題は『独学大全』の対話11(418頁以降)で既に取り上げてるだろう。

    無知:そこをもう一声お願いします。やっぱり独学は独善は避けられないんでしょうか。

    親父:そうだな。おれたちの知識も認知能力も有限だ。すべてを知ることは不可能だし、どれだけ学んでも、知らないことすら気付けない未知の領域はいくらでもある。

    無知:とほほ。これからはひっそり日陰者として生きていきます。

    親父:賢明だな。まあ、あまりバカなことをしでかさないように、自戒するための注意点ならいくつかある。

    無知:そういうのを先に言ってください。なんですか?

    親父:まず第一に、専門家をバカにするようになったら、悪い筋に陥ってると思っていい。「自分は専門家が気付いてないことに気付いてる」、「専門家のような視野狭窄に陥ってない」な どと言い出すようになったら、トンデモの門をすでにくぐっている。

    無知:あわわ。今日だけでも7回は言いました。でも、それだと専門家の意見は絶対に正しい と、天の声扱いしなきゃならないのですか?

    親父:そうじゃない。専門家だって人間だ。知識も認知能力も有限であることは変わりがない。 専門家が自分の専門の範囲内ではあまりバカなことを言わないのは、そんなことすれば、 他の同業の専門家からボコボコに批判されるからだ(専門家になるためには、それまで少 なくない同業者からの吟味を経ているはずだ)。広い意味でのピア・レビューだな。逆に言うと、同業の専門家の目を気にしなくなったら、そいつはもう専門家とは言えない。専門家の肩書だけを残した、質の悪いトンデモ野郎だ。さらに言えば、その分野の中で専門家同士がまともに相互批判をできなくなっていたら、その分野ごと専門家集団としての信用を得られなくなるだろう。

    無知:なるほど、ある人が本当に専門家なのか、それとも資格をでっちあげて自称しているだ けの似非専門家なのか、見分ける基準にもなりそうです。でも、知識も認知能力も有限なのは、独学者だけじゃなく、人間の仕様というやつですか?

    親父:加えて言うなら、ヒトは身内びいきする生き物だ。仲間以外なら厳しく吟味することも、自分たちの仲間なら見過ごすなんて、実によくある話だろう。ピア・レビューはヒトの仕様からは自然には生じない。だからこそ、専門家集団という人工物=制度が外部足場として必要だし、そうした人工物を維持するには意識的な努力が要求される。

    無知:独学者も独学者同士、相互批判できればいいのでは?

    親父:不可能とは言わんが難しい。独学者はそれぞれの必要から、時にやむにやまれぬ必要から 学ぶ。始める場所も目指すところも、それぞれだろう。独学者は、独学という共通のディシプリンの船に乗っている訳じゃなく、皆各々の船に乗っている。すれ違う時には挨拶ぐらい交わすだろうが、基本的にはバラバラに学びの道を行くもの同士だ。最低限守るべき倫理はあるが、それはヒトなら誰しも理解できて担う程度の最低限のものだろう。何かを協同で作り上げることになったとしても、それは独学者同士というより、もっと別の目的や志に同じくする者同士として、のはずだ。そうだな、例えば、独学から専門家になる道が皆無という訳じゃないが、その時には、そいつは独学者としてではなく、専門家の端くれとして自らの論考を発表して、同業者による批判を受けるだろうし、そうあるべきだろう。

    無知:人間の仕様の話を思い出して、少し安心しました。実は、独学するような人間は自信家なので、余計に他の人の意見に耳を貸さなくなる、ようなことを言われたんです。

    親父:じゃあ一応聞いてやるが、おまえは自信家なのか?

    無知:滅相もない。調子づいた発言をするのでよく誤解されますが、どちらかというと打たれ弱いヘタレです。

    親父:違いない。確かに広い世の中には、誰かに頼る必要がないと思うから、他人に学ぶ機会 があったにも関わらずそれを選ばないで、独立独歩の道を行くような奴もいるかもしれん。まあ、そういう連中は『独学大全』なんて本には見向きもしないだろうがな。

    無知:そうでしょうね。

    親父:独学は、実家の太い強メンタルな者だけに許された贅沢品じゃない。学ぶことは、 自分に何か足りないところがあることを、そして、その不足を補うに足りる何かを他人が既に生み出してくれているかもしれない可能性を、前提として承認しなければ成り立たない。それに、学ぶことを続けていけば、今ある知識に積み増ししていくだけでは済まず、そのうち今まで自分が積み上げてきたと思うものの一部(時には大部分)を一旦壊してやり直さなくてはな らぬ段階がやってくる。一片の謙虚さも持たずに、どうして他人が作ったに過ぎない知識を受け入れ、その中に入って行こうとすることができる? 自分より先に自分よりも(何らかの面で) すぐれた者がいたはずだと期待できないで、どうして学ぶという賭けを続けることができる? 自分が誰の教えも必要ないと思うほど偉ぶって、この世界が生きるに足り、また学ぶに足りると、どうして信じることができる?